2013年5月11日

無課金の心得

どの位置に付けるかっていう事が重要
運営が新バージョンを実装する感覚、
それに食らいつくトップランナー

だけどトップランナーと俺の差は確実に詰まっている
降臨を全て制覇して、天元まで行けば、
ゲーム進行度的には完全に追いつく。

「携帯電話のたとえ話」
昔の携帯電話はショルダーバッグぐらいのサイズがあって
料金もバカ高くて、携帯を持っているのは一部のエリートサラリーマンか金持ちくらいだった
だが今や携帯なんて980円で小学生でも持てる時代。
時間を金で買うとはそういうこと。
待ってれば誰でも手に入るようになるの。

だけど金にも限界がある。買えないものがある
それがiPhone。
携帯電話が出始めた頃はiPhoneを買えなかった
なぜなら当時、存在しない物は買えないからだ。

これをパズドラに置き換えると
いくら石ジャブしようが、未来のイベントはクリアできない
居ないキャラはゲットできない

つまり、お金で買えない物がある
お金にも限界があるということ。
かならず課金勢はそこで足踏みをすることになる
その隙を狙って無課金の俺らがヒタヒタと追いつくのである
俺はそういうゲームをやっている

決してトップに追いつこう、追い越そうとしてはいけない。
そこにプレッシャーもストレスも感じる必要ない。
常に良い位置につけて、人柱に金を使わせ、攻略をしてもらって
運営にはヤリ過ぎたバランスを調整してもらってから、
俺は楽々とハードルをクリアしていくんだ

くれぐれもスキルマなどに手を出すな
そんなもの無くても全クリアはいつか叶う
思い出せ。そもそも、このゲームは誰とも競ってない。
昨日の自分より今日の自分が成長してる実感が重要
それがあればこのゲームを誰よりも長く楽しめるハズ