2013年7月19日

育成についてマジの質問が来て背筋がシャキンとする思い

無課金つらい さんが投稿「無課金的には育成で詰んでいる気がしてならない」にコメントを書き込みました。

私も無課金で頑張っています。大変参考にさせて頂いております。
ペンギン牧場の管理人様に幾つか質問がございます。
1,木曜ダンジョンは石を使ってもプラント集めるべきでしょうか?
スタミナ10でドロップ率良い時でも、平均プラント二匹。週二回カラドラがあって、自然回復分だけで回って(現在スタミナ60の初心者
)屑が24匹。週二回カラドラがあると、プラントも24匹。木曜にあるゲリラは諦めるか、石を使わないと足りません。
2,プラントが足りなくて、ペンギンを進化させずにレベルだけmaxだけで使う事ありますか?
3,メタドラは何に使いますか?ペンギン成長時のエサでしょうか?お金があるならメインモンスターの成長に使いますか?
ペンドラの里は効率いいんでしょうか?光と闇が優先して落ちる印象ですが、ゴルドラ貯めれないので、光がおちると困ります。ゴルドラで石ジャブしておくべきでしょうか?
お時間のある時で結構ですので、ご教示頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。


めったにコメントが付かないブログなので
たまにコメントが来ると苦情かと思ってビビりますが
今回、真面目なお便りだったので真面目に答えたいと思います。
僕がこのブログを立ち上げたのは天界神クリア記念だったので
それ以前の育成については全く触れてませんでした。
ご質問の内容については
現在の僕自身にも通じることなので
一度ちゃんと考えてみたいと思っていました。
なので、ちょっと前のことなんですが、思いだしながら書いてみます。

このブログを流し読みしてくださる方にはバレてると思うんですが
僕は理論派ではないです。
経験値効率について他所様のブログを検索くらいはしますが
難しくてワカンネって感じで思考停止してしまいます
なので結局、感覚的にやってます。
人様に具体的にアドバイスできる根拠が無いので
実際、僕はこうやってます程度の紹介しかできませんけど
まぁそういう考えもあるのかと思って頂ければ、これ幸いです。
質問に端的に答えたあとに、【僕のやり方】を紹介してます。

1,木曜ダンジョンは石を使ってもプラント集めるべきでしょうか?
 スタミナが60なら石が勿体無いので使わない方がいいと思います。
 その時期なら、石は倉庫拡張かゴッドフェスに使った方がいいと思います。
 細かいテクニックというか、みんな当たり前にやってる事かも知れませんが
 前日にチョキの降臨を察知したら、ランクアップ経験値を調整して、
 チョキクリア→ランクアップ→チョキもう1回!
 という小技は低ランク時に重要です。
 むしろ低ランク時だからこそ出来ることです。
 (ランクが上がってくると簡単に調整出来ません)

 余談ですが、僕は最近スタミナが100を超えたので
 スタミナ回復に石を解禁したわけですが
 チョキに関しては結構満足感があるんですが、
 プラントにも使ってみたところ、実際メンドクセーwって感じです
 10回も20回もプラントを回し続けるのは精神的に来ます。

2,プラントが足りなくて、ペンギンを進化させずにレベルだけmaxで使う事ありますか?
 しょっちゅうあります。
 ちょっと足りない微調整の時に1匹2匹は平気で使います。
 特に進化前のレベルMAX25,50のキャラなんかは
 倉庫に今ある在庫(進化前ペンギンlvMAXや、ヒュベリオ等で落ちる雑魚エサ)だけで
 キリのいいところまで一気に上げたりもします。
 もちろん倉庫が溢れるので在庫処理したいという思惑が一番目にありますが
 単純に育成が楽しいからやってる部分も大きいです。
 その際、属性が違っていても多少お構いなしで食わせてたりもします。

3,メタドラは何に使いますか?ペンギン成長時のエサでしょうか?お金があるならメインモンスターの成長に使いますか?
 メタドラというのは闇属性の屑鉄のことでしょうか。
 闇ゲリラに行くと屑鉄が大量に落ちるので
 プラントと闇ペンギンが追いつかないのは当然だと思います
 大量に貯まる闇屑鉄は、そのまま売ることも多いですが
 進化前の第一段階レベルMAX25みたいなキャラに食わせて処理してます。
 500万テーブルのウルズlv83なんかに雑魚エサを食わせると
 お金がいくらあっても足りないのでそれはしません。
 
【僕の育成方針】
リーダー候補についてはレベルMAXまで問答無用で上げてます。
理由は、ここらへん参照。
サブについてはステータスから逆算して上げてます。
たとえばカラードラゴンなんかだと、
HP2000で攻撃1000くらいあったら充分かなって感じで
結果的にレベル50停めくらいを目指します。
セイレーンやエキドナのような早熟型は、
レベル70以降、育成が辛い上にスタータスが伸びないので自重してます

【実際の育成スケジュール】
チョキ降臨か、キング2倍を狙います。
等倍ゲリラは基本スルーしてます(暇だったら行っちゃうけど)
だいたい2週間に一回くらいの頻度でイベントが来ると思うので
目当ての属性があれば必ず行きます。
目当ての属性じゃ無い場合は、
「スペダン:イベント龍のドロップ狙い」などで忙しいとスルーします。
チョキは屑鉄が落ちないので関係ないですが
2週間に一回のキング2倍イベントで貯まった屑鉄を、
次のイベントが来るまでになんとか処理するというのが
実際のペンギン牧場の流れですね。

2倍キングで屑鉄が貯まる。

目当ての育成キャラの必要経験値を逆算して

月曜テクダンでペンギンを、
木曜ダンジョンでプラントを集める。
こんな感じのサイクルで育成してます。

ただスタミナが100(ランク167)に到達するまでは(目安)、
育成よりもヒュペリオ、クローノス、オケアーノのフロア3にスタミナを
優先的に使った方がいいのかも知れません。
天界神が回せるようなら土日は天界神でプラス卵集めながら、
ついでにランク上げが推奨です。

スタミナ80くらいまでなら割りとサクサク上がると思います
(スタミナ80~100ぐらいから割りと辛くなって来たという体感)
なのでスタミナが60くらいのうちは、
あまり育成に注力するよりはランクアップを頑張った方がいいんじゃないでしょうか
もちろんキャラレベルが何日も代わり映えしないと
遊んでて詰まらないというのは分かりますけど
それでも育成はほどほどにした方が
結果的に育成の近道になると思います。

ちなみに現在スタミナ108の僕は、
次に目指すスタミナは144(24時間パズドラを放置可能!)なんですが
もう全然、上がらないので
ランク上げについては忘れてます。あまり意識してません。

【ペンドラの里について】
ちまたでは意外に経験値ウメェと言われてますし
僕も体感でそう感じますが、
僕はあまりペンドラの里を重視してません。
まんべんなく上げたい属性があるならば、
かなり有りだと思うんですが
(スタミナが余ってればもちろん行きます)

前述の通り、
僕はレベル上げターゲットの属性どころか、
必要経験値まで先に調べてから育成に出かけます。
狙った色の素材が集まらないと倉庫の素材がパンパンになるので
ペンドラの里についてはあまり好きでは無いです。

闇ゲリラはチョキとキング2倍しか行かないようにすれば(等倍スルー)、
闇の屑鉄が倉庫に溢れることも無いと思いますし
闇ペンギンがいっぱい欲しい!という状況には成りにくいです。僕は。

光属性の育成の辛さについては
このゲームの鬼門というか味噌だと思うので
光属性の育成月間には、
光ゲリラに石ジャブしつつ、ペンドラの里も回してもいいんじゃないでしょうか。
余談の余談なんですが
僕はゼウスの育成が辛くて火ノエルを食わせました
同属性に食わせれば150万経験値なのに50万損しましたが
そもそもノエルに光闇属性が居ないのだから
別に損も得もなくね?別にありじゃね?的な言い訳で自分を納得させました。

【まとめ】
思いつく限りのことをぶわーっと書きなぐったので
自分でも収集が付かない感じですが
僕はこんな感じでやってますという紹介でした。
参考になれば嬉しいです
最後に最近の僕の魔法石の使い道を乗っけておきます
お前偉そうなこと言っいて全然自重できてねぇじゃんwwwっていう
ツッコミがあるとすれば、その通りです:(;゙゚'ω゚'):
僕なんてこんなもんです