2013年8月12日

パズドラ断捨離

無課金的にはコラボキャラは
無条件で一旦集めるのが正解だと思う。
先のことは分からないし、
新キャラのリーダースキルによって復活する可能性もあるからね。
なにより持ち駒を増やして手広く構えておきたいもんです。

それでも、どうしても、
使い道の無いキャラが出てしまう。
そんなキャラは、いつまでも倉庫の肥やしにしておいても仕方ないので
盆と正月くらいにまとめて大掃除することにする。

後で後悔しないためにも捨てる理由を詳細にメモる。
現時点での判断として間違いは無いなら、
ある程度仕方ないと諦めもつく。
(カピバラさんの悲劇を繰り返してはいけない)
記念すべき断捨離1号は亡国のアポロさん。

サイガの件で俺の心に深い傷を残した神羅コラボ。
個人的な感情は別にして冷静にスキルを判断すると
まずリーダースキルは倍率が時代遅れ。
スキルも実質ドラゴンブレス()。

火属性のバランスタイプで比べても
コスト制限ありではCoCアーチャーに劣る。
制限なしでは魔剣士ホムラちゃんに完敗。

アポロにさらにテコ入れがあるとすれば
それは神羅コラボ3回目の開催を意味するので
その時にもう一度アポロを入手すればよい。
続いてCoCドラゴン。
まずリーダースキルが駄目。

50倍のブレスは、ちょっと目を引くが、
所詮はドラゴンブレス。
出番などあるはずがない。

コスト面で見ても、
ティラノスと同じなわけで、
育成の手間と愛着を考えれば、
CoCドラゴンを使う可能性は、ほぼ0。

ただ、全体のゲームバランスとして、
この先、ドラゴン族が強化される可能性は微レ存だが、
だからと言ってCoCドラゴンは使わないだろう常識的に考えて。
他にもドラゴンはいっぱい居るんだし。
お掃除完了!
次回は年末にでも。