2013年8月21日

太鼓の達人という最高の初心者救済コラボについて

このブログで何度と無く触れてきた神コラボの太鼓。
広報Twitterが復活を示唆したということで
再コラボは確定的なんでしょう。
だって公式な人Twitterがポロっと言った一言って
今まで全部実現して来ましたもんね(;^ω^)

んで、いかに太鼓コラボが神かっていう話ですよ
大事なことなので何度でもいいますよ( ´゚д゚)
太鼓コラボが無かったら、
俺は無課金ガチャ無しプレーで、
ここまで絶対やってこれなかったというレベル。
以下、復習。
無課金、微課金、初心者、ガチャ運の無い人は絶対に真似してください

1【ベビーマッチ】with音符のしにがみ
最初のヘラ降臨を落とすには、
ベビーマッチが3体必要。
道中のネプチューン対策に残りの1枠は虹クリがベスト。
虹クリが無ければHPの低い毒持ちキャラ(or貫通キャラ)が必要。
モルボル、ネプチューン、リリスを
低レベルで停めてる人は少ないと思うので
現実的には音符の死神ゴーストリング(通称ゴスリン)になるでしょう。
で、音符とゴスリンだったらどっちが良いか?っていう話になるけど
俺だったらゴスリンを選びます。
ステータスは音符の方が上なんですが、
育成に26万経験値が必要になります。
ゴスリンは経験値は不要ですし、
闇半減のリーダースキルも持ってるので、その点でも有用です。
もちろんゴスリン持ってないなら音符を獲っておいてください
ぶっちゃけこの2体の比較に大差は無いです。

2【メカドン】
チョキメタのダンジョンをクリアする時に使えるし
ランク200超えた今でも俺は使っている(/ω\)
全体攻撃で7777というソーラーレーザーが便利すぎる。
スタミナが50を超えてやっとチョキに潜れるようになった初心者が
チョキ系の強さに最初は面食らうと思うんですが
メカドンが居ればどうにでもなります。
自動回復か根性持ちをリーダーに立てて、
サブにメカドンを敷き詰めて、バトル1でスキルを貯めれば
まったくもって余裕。
ランク200超えた俺は今でもこのパーティーでチョキを回してます
稀にバトル1にチョキが出現する事があって
その場合、事故るんですけど
ハッキリ言ってバトル1に出現された記憶が
今までやってきて1回しか無いので
ぶっちゃけ気にしなくていいでしょう。
心配症な人は自動回復&根性パで出発すれば、
事故は起きません。

3【ごぶがりゴブリン】
マッチとメカドンに比べれば
完全に趣味の領域の五分刈りゴブリン。
ただ、上級者がたまにコイツをパーティー入れてるのを見掛けますよね?
ステータス的には進化前の三原色ゴーレムの方がやや上だし
防御の半減スキルも性能は1/2で同じですし
発動ターンも20ターンで同じなんですよね
じゃあ何で五分刈りが好まれるかというと、
スキル持続ターンが五分刈りの方が長いんですね
(ゴーレム系3ターン、スサノオ五分刈り系5ターン)
「スサノオさん系統」と同じスキルの五分刈りの方が
スキルは上位互換なわけです。
その点で、ごぶがりゴブリンは上級者に好まれるのでしょう。
ただ、初心者は無理に狙わなくてもいいです。
コスト制限用に使おうにも進化前のゴーレムもコストは低いです
なので1体居れば充分です。
ダブったら捨てずに、キチンと共食いで処理するくらいでいいと思います。