2013年8月16日

無条件9倍を出さない事で運営はバランスを取っている(確信)

サッカードイツW杯で日本代表が惨敗した時に
解説の岡ちゃんが
「縦に積んだ積み木は簡単に崩れる、今は横に並べて積む時期だ」と
言ってました。
僕は最近、全く同じ心境でパズドラを遊んでます(キリ

というのもですね
最近、新降臨したアテナさんが
一部で割りと産廃評価じゃないですか。
・回復0が残念
・スキルがディオス下でしか使い道が無い。草花火()
・リーダースキルの倍率は3.5倍は欲しかった。
でも僕はちょっと違うと思ってんですよね

運営は無条件9倍以上を出さない事で
パズドラっちゅうゲームのバランスを獲ってるんだな、って思いました。
パズル力が問われるエジプト&四神は置いておくと、

【HP調整】
ゼウス
ディオス
五右衛門

【ステータスに難あり】
ウルズ
サタン
アテナ
ゼローグ

【スキルor課金に難あり】
青オデン
メタトロン

これを眺めてると
パズドラ運営は、良くやってるというか、
明確な意図を感じるわけですよ。
不具合面でgdgdが続いてる最近のパズドラですけど、
まだ破綻はしてないというか
ちゃんとバランスは取れてると思うんですよね。
おそらく次に控えてるベルゼブブやイザナミ&イザナギも、
9倍以上のリーダースキルに条件を付けてくるんじゃないでしょうか

青オデン、メタトロンは超課金なので、別にすると、
結局のところ、ダンジョンの属性、特性ごとに
9倍パを使い分けろって話じゃないですかね(`・ω・´)

そんなわけで
前述のたとえ話に戻るんですが
僕は今は積み木を横に積むべく、
ゼウスディオスを狙っているわけです(キリリ