2013年9月28日

パズル&ブログ運営。記事数が5ヶ月で200に到達

パズドラは面白いゲームなんだけど
やってることは単純なわけで
一週間前に何やってたかサッパリ思い出せないので
備忘録として付け始めたこのブログですが
いつの間にか投稿数が200になってたので
盛大に備忘ってやろうかと思う。
長い上にパズドラの内容と関係ないのでサーセン。
4月の末からブログを書き始めたので今日で5ヶ月経過ですね。
直近30日間のアクセス数はこんな感じになっております。
最近やっとGoogle Analyticsで言うところのday訪問数が400を超えました。
まぁパズドラのブログなんで、
パズドラの人気と連動するのは当然だと思うので
このブログのアクセス数も今がピークだと思われます。
寂しいけど仕方ない(^_^;)

【最初に私のこと】
実は今までの人生で日記を書く習慣を持ったことは一度も無いです。
書こうとして三日坊主は何度もあります。
ブログ運営に関しても全く同じで、
無料ブログサービスでアカウント作るまでは何度もしましたが
全く長続きしませんでした。

こんな俺が初めて五ヶ月(俺にとっては快挙)続いた理由は
単純にパズドラが面白かったからです。
ブログ記事を書くことを全く苦に感じませんでした。
むしろ逆に、更新し過ぎて、
頭のおかしい奴と思われないかと心配したので
更新を抑えていた時期もあります。

あと、普通は全く人が来ないブログ立ち上げの時期でも、
パズドラという話題のキーワードを扱っていたので
当初から、誤検索で迷いこんで来る人が多かったので、
その数字をモチベーションに繋げてました。

【SEO対策は一切やってない】
記事タイトルは分かり易くすることを心掛けていますが、
それは後から自分で見直す時に意味が分かるようにしただけです。
ブログランキングやブログ村のようなサイトには登録してないです。
というわけでアクセス数を稼ぐための工夫は何もやってないですね。
ブログのお友達リンクも0だし。

なぜそんなハードモードでブログ運営する必要があるのか?と
疑問を持たれるのかも知れませんが、
これはもう単純に縛りプレーが好きなので、その延長ですかね(^q^)
あと、天下のGoogle検索がどの程度のフェアなのか
一度、自分の目で確かめて見たかったからです。

【レイアウトのこだわり】
自分が見やすいって事だけを考えて限りなくシンプルに
「カテゴリ分け」と「月別アーカイブ」だけにしてます。
少しだけこだわって配置してるのは「アクセス数ランキング」です。
自分的に「会心のエントリー」が不人気で、
自分的に「そうでもない記事」が上の方に出るのが
面白くもあり複雑な気持ちになります(^_^;)
しかし、この客観的な数字からは目を背けないようにしてます。

あとメンテナンスフリーなのが良いですね。
モバイル版に関してはGoogleのデフォルト設定で、
こだわり無いです。

【なぜニッチなBloggerで書いてるのか】
なにもSEO対策はしてないと言いましたが
集客の全てをGoogle検索からの流入に頼っているので
親和性を勝手に期待してGoogle Bloggerを選びました。

個人的な感覚なんでアレですけど
自分で検索して辿り着いた誰かのブログを開いた時に
記事上に広告が出ることがあるじゃないですか
「一ヶ月投稿がないのでシステム上、表示してます」みたいな。

俺、あれが嫌いなんです。
もう反射的に、
「このブログは捨て置かれた廃墟」なんだって思っちゃうので、
自分のブログでは少々放置しても、
広告が勝手に挿入されないようにしたかった。
その条件だけで選んでも
Blogger以外に選択肢が無かったのです。

【続けてみて始めて気付いたこと】
自分は普段ネットを見るときはPC派なので
最初は当たり前のようにPC閲覧前提で改行してました。
途中からAnalytics解析を導入してから判明したんですが
なんとこのブログを見てくださる人の65%は、
モバイル端末からでした。
パズドラで遊んだついでに、検索して、
誤クリックで迷いこんでくれる流れというのは、
考えてみれば当たり前の話だった。

たまに、ちゃんと表示されてるか手前の端末でも
自ブログを確認はするんですが
妙にブログタイトル文字が大きいのが気になるし治したいんだけど
Bloggerのモバイルモードは細やかな設定が出来ないし、
あんまり納得してないけど、それを治すスキルもないので、
多分、ずっとこのままです。

【コメント書き込む際の画像認証】
機械仕掛けで変な広告などが書き込まれた時には
さすがに迅速に消さないといけないと思うんですけど
確実に対応できる気がしないので
画像認証を求める設定にしてます。
名前は「匿名」を選べば匿名で書けますし、
「URL/名前」から任意のコテハンも打ち込める設定になってます。
こちらからはメールアドレス等は何も求めません。

【このブログの今後】
パズドラに秋田わけでは無いんですけど
これから更新ペースは減ってくると思います。
なんでかっていうと、スタミナ回復を自然に頼っているので
スタミナ枠が伸びれば伸びるほど放置する時間が長くなるからです、
これはもう仕方ないと思ってますし、
むしろ俺のパズドラの成長を嬉しく思ってます。

※記事投稿数が8ヶ月で300に到達。