2013年10月11日

タケミナカタ降臨 地獄級をゼウスパでノーコンクリア

いつもお世話になってます、フレンドのゼウス297さん(他人)で出発。
ラスゴもギガグラもスキルレベル1。

そして光の魔剣士は完全に間違い。
闇ドロップが無いのでヴァルキリーが正解でした^^;
バトル1/5から早くも運ゲの香り。
光の下忍から先制攻撃が飛んでくるので
ゼウスの9倍がいきなり切れます。
初手である程度の大連鎖を起こさないと詰みます。
3色ダンジョンなんで、そこまで運任せでも無いかと思う。

しかし、ここを乗り切ればゼウスパなら頑張れちゃうダンジョン。
そしてバトル2/5
こいつ誰だっけ名前が分からない。
こいつはダメージを通さなければ動き出さないので
できるだけ回復ドロップだけを消して少しでもターンを稼ぐ。
攻撃に転じるのであれば2ターンで落とす必要がある。

一発殴ると次のターンは激おこ台詞なので
実質2ターンのチャンスを貰える。
これに失敗するとどうなるか分からない。
が、俺は余裕だった。
バトル3/5
こいつは神龍だっけ。
HPが半分切ったら1万ダメージで
半分切るまでは6000くらい。
毎ターン攻撃なので、ゼウスパ的には最高のスキル貯め素材。
できるだけダメージを通さずにスキルを貯めまくる。
HPが半分切ったタイミングでバインドがくるが
スキル貯めチャンスなので
ほんとにヤバくなるまではエキドナを使う必要なし。
もっともっと頑張れたんだけど
大連鎖が起きちゃって、等倍で削り倒してしまった。
無念。
バトル4/5
風神雷神みたいなコンビ。
正しい名前はきっとある。
開幕時点でラスゴが残り8ターンまで頑張れた。
次のボスは先制マイティなのでエキドナはここで使ってしまう。
HP99%カットを使ってくる光の方が危険なので(伝聞)
とにかく威嚇中に落とすべく頑張ってみる。
あーワンパン・・・。
こんな時にコンボが繋がるのね。
ほとんどスキルを貯められず。
そしてバトル5/5
タケミナカタ。
こいつはHPが75%切ったら攻撃に本腰入れる人らしいので
なるべく攻撃を通さなければ、スキルは全然余裕で貯めれる
2ターン攻撃なのでゼウスパのリカバリも余裕。
一発もらう→全力コンボで回復→何もしない
以下ループ。
ゼウスパならこれでおk。

ただ俺はヴァルキリーを間違って家に置いてきたので
納得行く盤面になるまで
無駄に何度もターンを消費した。
そこそこいけるかな?というドロップ配置になったので
攻撃にGOサイン。
ラスゴ、ラスゴ、ギガグラを決めると
地獄級ならHPは残り99万。
ここから1発で削り切らないと多分ゲームオーバー。
この盤面で耳の穴から煙が出るほど長考した。
盤面で光2、水3、回復1を組んだら、
神様が追加で4コンくれた( ;∀;)
タケミナカタ、ゲット!!!
(´;ω;`)ウッ…

※追記
四回目のクリアで無事ゲットしました。
バトル1さえ突破すれば、
ほぼ安定という難易度です(生意気)。
開幕、光ドロップが5個あってコンボが繋がれば
なんとかなりました。

微妙に慣れて来たんですが
このダンジョンのコツは神龍だと思われます。
地獄級であればスキルが貯め放題です。
神龍はHPが半部切ってから本気だすんですが
それでもダメージは9千いくらです。
これならセイレーンだけで対応できちゃいます。

だから神龍は別に無理に倒そうとせず、
最後まで等倍で付き合うくらいの心構えで良さそうです。
等倍でスキル貯めてれば知らぬ間に倒してます。
次のショウキジャキはどうせ開幕エキドナを使うので
ゼウスパのリカバリも確実にできるわけです。

超地獄はどうだろうなー。
単純にこちら側のHPをプラス卵で底上げできれば
ワンチャンあるのかな(^q^)

※タケミナカタ降臨(超地獄)をジーク*青ソニアパでノーコン クリア