2015年2月17日

ヴァルカン降臨とマーキュリー降臨は、やっぱり難しい。

久しぶりにやってみると、やっぱり難しいです(^_^;)

火と水と合わせてゼウスで、もう6回は失敗している。
スタミナ回復石を使う気は全くないので
精神的ダメージは、ほとんど無いが、とにかく疲れる(ヽ´ω`)
これは自分用にメモが必要だと思った。

ヴァルカン降臨はBOSSから逆算して考えてみる。
どうにもパーティー編成がしっくり来ない。
クリアした後でも、リリスヘラで迷っている。

BOSSまでたどり着いてしまえばリリスは不要になるが
ヴァルカンは半分まで削ると光になるので
光属性に変えてから仕掛けたくなるのが人情。
ただ、そうなったら、
光属性相手にキンワル砲は大袈裟に思えるので
やってる事にチグハグ感が出てくる。

ヴァルカン戦はブブソニなら耐久は出来るけど
言うほど弱くもないので、
何回かに1回はここで事故りそうになる(><;
リリスの代わりにヘラが入ったら
ギガグラからの悪魔エンハンスで
スコーンと一撃でクリアできるのにと思ってしまう。
手前のアレス戦。
アレスは半分切ったら行動パターンが変化して
微妙に火力が上がる。
火力は上がるが99%カットは止むので戦いやすくなるが、
属性の切り替わる瞬間が最も事故に繋がりやすい。
半分切っても戦えない事はないが、
少しでも有利に試合を運ぼうと思ったら、

・半分手前から、
・回復しつつ、
・闇ドロップが豊富の状況なら、
リリスエンハを添えてガツンと殴りたくなる。

リリスが居なければ、この良い状況をスルーすることになるので
うまく戦えてない感が出てくる。
ガツーンと削ってやったら
もう俺の勝ちだよね。

仮に、アレス戦でリリスの代わりにヘラが入っていたら、
直前のウルズ戦で使ったキンワル砲を貯めなおして
ワンパンを狙った方が事故は無いと思うが
アレスを削らずに11ターンを貯め直すのは、結構面倒な作業。

前半部分の耐久は、
回復ドロップを無駄遣いしなければイメージほど厳しくは無いので
ギガグラ使ってまで、いきなり半分に削る必要性も感じない。
うーん、シンプルに戦い辛い!(^q^)
ウルズは3倍ソニア陣で決まり。
盤面次第では、4649回復を温存してもいいだろう。
アルテミス戦は
ベルゼブブのバインド具合によって毎回、展開が違う。
最も上手く戦えたケースでは、
ピエドラ以外のスキルを使わずに、そのまま削り倒せた。

あまり無理してお邪魔の解除を狙って事故るよりは
回復のために多段コンボをしっかり組んで
その結果、ダメージが通ってしまうのは仕方ないと思う。

属性が光に変わったら、削り倒すことはさらに容易だが、
ここでもリリスエンハを添えると捗る。

リリスの代わりにヘラが入ったら、
ギガグラ使ってガンガンに削って
一気に倒しきることになるが、
そうなったら、お邪魔が10ターンまるまる残ってしまうので
それはそれで、結構、いやんな感じ。

というわけでヴァルカン降臨を終わります。

道中のフェニックスに関しては
毎回、3倍エンハンス陣を使ってワンパンしてます。
これは私怨です。
嫌いなんだよ、あの焼き鳥野郎がよぉ(`・ω・´)
続いてマーキュリー降臨。
バトル1が最も難所。

初手に整地して、1ターン捨ててから、
ピエデューク変換に4649泥強を乗せる方法も有りかも知れない。
もちろん盤面によるが。

ヘルメスは省略されてるが
キマイラとアポロン(半分切ったらバインドで詰む)を、
ピエデューク変換だけで抜いてしまっているのは、
攻略として、少々都合が良すぎるかも知れない。

リリスが居ればドロップが薄くても、
ワンパンに安定感が出ると思う。
ネプチューンはギガグラで少し削っておくと、
あまり長く付き合わないで済む。
盤面が毒で覆い尽くされたら
最悪、ソニア陣で盤面を書き換えるしかないが(´・ω・`)

※追記
ネプチューンの行動パターンは
HPが半分切ったら「毒増量」なので
半分手前から一気に削れば
ギガグラは使わなくて良いかも知れない。
使うにしても半分手前からだ。

むしろギガグラは温存がベストだね。
イースは3倍陣でワンパン。
ソニア陣の調子が良ければ、
4649回復は温存できるだろう。
BOSS:マーキュリー。

マジでこいつなんなん?(´;ω;`)
回復ドロップを消されたら、即・詰みかねないよね。
攻撃があまりにも無慈悲すぎます(><;)
なんとかソニア陣を再チャージできれば、
ギガグラで光属性に変えてやってから楽に倒せる。

とりあえずゼウスチャレンジは
絶地獄以外、クリアできたので、今回はこれでよし。

※追記
半分切ったら2ターン攻撃(24330)になるので
次回のマーキュリー戦では頭にギガグラを使って
とにかく光属性に変える戦法を試したい。