2015年11月26日

【星宝の魔窟】ガチャ無し周回の時速が判明 ※追記

まったくやる気のしなくなった断捨離を最後までやり切れたのは
プラマラをするため。
星宝の魔窟で、無課金ガチャ無しの限界に挑戦してみる(`・ω・´)

BOXを空けるために
ピィ、潜在、宝玉以外の素材を全部売った
曜日地獄の素材も売ってきた(;´Д`)

プラスは5落ち確定なので
一周一分で最後まで完走できれば
一時間で297が完成するハズ、という算数(^q^)

それでは実験スタート。
パーティーはこれ。

アーサーのスキルは最低、2上げが必要。
2上げだとスカーレットを先に使わないと、
開幕でスキルを使えないので3上げ推奨。
あとは、
ageウルズに攻撃プラスを振る余地が残っている程度で
育成コストはそんなに高くないのが、
この編成のいいところかも知れない。

戦い方としては
バトル2,3をスカーレット変換1枚で乗り切るだけ。
必要なパズルは2回。
残りは擬似ポチでクリアできる。
バトル1
バトル1でスキル溜めをすると
デーモンから色バインドを貰うリスクがあるので
開幕、アーサーの居合い抜きでL五右衛門を発動。

ここでバインドを貰うことは滅多に無いのは確かだが
目標はノーミスで高速周回なので
ここは、こだわっても良いと思う。

なによりバトル1から居合い抜きすると
気持ちが若干、上がります(*´ェ`*)
バトル2
バトル2
開幕盤面で火ドロップの数を確認しておく。
4個あれば余裕。3個でも頑張れる。
無ければスカーレットを使うしかない。
バトル3
バトル3
ラストパズル。

スカーレットの使いドコロは当然前後するが
頭を使うのはここだけ。
バトル4
バトル4
五右衛門ブレスを使う。

スキブの関係で
バトル4になって、やっと五右衛門が点灯するわけだが
貯まったら即使う、という決まり事は、
逆に迷わなくて良いと思うんだよね。
延々と周回してたら
自分が何をやってるのか分からなくなる瞬間がある(^q^)

ここに水オーガが湧いたら
オデン槍で追撃。
オデン槍もバトル4でしか使い道がないので
わかりやすい。
バトル5
バトル5

最後は泥強花火で確定ワンパン。
擬似ポチ~
平均5個落ちを超える降臨は他にもあったりするので
必ずしも魔窟周回だけが重要なわけじゃないけど、
ここまで高速で周回できる降臨は、今のところ無いと思うんだ。
結果は245個と出ました(^o^)v

正直、1回事故った・・・。
バトル2で、水デーモン2体が1湧きしたケースで
雑なパズルをしたために削り切れずにコケてしまった。
あれが無ければ250個だった。
次こそノーミスを目指したい(`・ω・´)

時速250個の収穫で計算すると、
一周に掛かった時間は1分12秒ということになりますね。
現状のパーティーでは297は無理っぽいです。
というか、これ以上は完ポチパじゃないと、
記録が伸びないような気がする。

【まとめ】
「BOX拡張は裏切らない」というパズドラの格言は本当だった!
250個くらいの空きを作っておけば、
プラス集めが、とっても捗ります(^o^)v



※追記
コメント欄で教えていただいたキンアワ編成も試してみました。
五右衛門2号にプラスを振れてないのが
無課金のリアルですね(ヽ´ω`)

一度強くなったら、弱くは戻れないので
良いデータが取れてラッキーと思うようにする(^o^)v
BOSS戦を想定
まずはBOSS戦でのワンパン火力が出てるのか確認。
強化ドロップ0個花火に、
体力タイプ3倍エンハンスを掛けました。
BOSS戦を想定
結果は302万ダメージでした。
魔窟のBOSS水デーモンのHPは185万なので
半減込みでワンパンするには
371万ダメージが必要なので足りません。

五右衛門2号にプラスを振り切った計算でも
337万ダメージにしかならないので
やっぱり届きません。

ただこのパーティーは道中で花火を打って
盤面がリフレッシュされる編成なので
BOSS戦で、強化ドロップが0個になる確率は
実際は低いと思います。
バトル1を想定(5コンボ)
それからバトル1に必要な火力をチェック。
バトル1では五右衛門が発動してないので
赤オデンの倍率に頼ってワンパンするしかありません。

魔窟の雑魚は水オーガ対策ばかり注目されますが
それ以外の雑魚のHPも10万前後に設定されているので
全員が手強いです。
水デーモンのHPは9万4695。
これをワンパンするには
18万9390の火ダメージを出さねばなりません。

この火力を安定的に出すには
「火一列を含む計5コンボ」は必要です。
もちろん、
パズル消しに含まれる強化ドロップの数にかなり左右されます。

【まとめ】
バトル1で水デーモンをワンパン出来なくたって
ゲームオーバーには成らないし、
BOSS戦で強化ドロップが枯れることも滅多にないので
このパーティー編成でも何の問題も無いと思います。
(アーサーの代わりが五右衛門2号ってのは、
育成コスト的には大差ないかも)

キンアワ編成のメリットはサブにも五右衛門が入るので
道中が少し擬似ポチに近づいて楽です。
赤オデンのフォロー槍も使えます。

ただ、バトル1でワンパン出来ないと時間を食うので
プラマラ記録を狙うならイライラする事が有るかも知れません。
あと稀にBOSS戦で事故が起きます。

結論としては
・プラマラ記録を狙いに行くならアーサー編成で
・まったり周回するならキンアワ編成という使い分けになるでしょうか。
もちろんキンアワ編成で
時速250個以上が出るなら乗り換えます(^q^)