2016年3月1日

【主にサブ機】育成の報告と、マルチについて思うこと【4周年イベント】

目がツーンとしてブログの更新する気が起きないくらいに、
両端末のスキル上げをしてます(*_*)
パズドラが忙しくってブログの更新が止まるのだから
なんと健全なことだろうか。

自演マルチで入れるダンジョンは、
基本的に自演で行ってます。
だって、ついでにメイン機にもスキルマの「何か」が欲しいし、
石回収も一回で済ませたいから(^q^)

チャレダン報酬のピィ5色を後回しにしてますし、
ひょっとするとこのまま手が付けられない可能性までありますけど、
スキル上げ自体は、サブとメイン機を合わせると、
通算50ラゲ、60ラゲ以上してる計算ですよ。
マジ半端ねぇ育成だは( ゚д゚)

ここ最近の成果について、一言メモを残して終わる。
ヤマトタケル
火のアンケートダンジョンで
妖精とエキドナの2択ドロップに相当イラつく。

ベリアル
古代龍で、これまた2択ドロップ。
2択ドロップで10段階ラゲってのが、
牧場さんの考えるスキル上げ難易度の上限。
逆に言うと、これ以上難しいなら最初から断念で、やる気が起きねー。
ハズレの方の水属性がドロップしても、
メイン機では1体居ても良いので
そんなにイライラしない精神衛生上の保険は有った。

ウルド
木曜フルーツの3択。
これには結構ビキビキ来たが(#^ω^)
3ラゲだけ頑張ってあとはピィラゲに甘えようと思っていたら、
究極進化の時に混ぜる赤フルーツでスキラゲ完了したのでニッコリ。
曜日限定素材で、そのうち変更も入るので、石を割らざるを得ないのが辛い。

ウリエル
常設の火の神秘龍で
トナカイが確定ドロップ。
なんと話の分かるやつだ。
スキル上げの難易度もキャラ性能のうち、と考えれば、
ウリエルは優秀なキャラクターだ。

曹操
分岐完了でホクホク(*´ェ`*)
ヤマトタケルが難産すぎて、知らんまにスキルマになっていた。
ドラゴンキラーも引っさげて帰ってきたし、
曹操には好印象しか無い。
ジェミニイン
3体詰め込めば、
サブ端末のゼローグパがとりあえず立ち上がるだろう、と
これは必死で鉄星龍を周った。
両端末で2体ずつで良かったんだけど、
同時に終われないのよね。
サブ機では余分に1体仕上がった(´・ω・`)

エスカマリ
知ってる。
プレドラゲリラで、色付きが全く落ちないことを知ってる。

時期が来たら最初からピィラゲする気だった。
スキルがクイーンメタルドラゴン時代に1だけ上がってたので
ピィを1個節約できて嬉しい。
チェスター
現在、チェスターのスキル上げは、
鉄腕広場の簡単な方のBOSSなので
簡単に終わってハッピー。

魔剣士と浜姫
マシンゼウスに突撃する際には
回復無しダンジョンなので、魔剣士が入るだろう。
こいつには期待している。

マユリ
メイン機で朽木白哉を作るついでに
サブ機でマユリを作った。
プレドラ対策も必要になるので
毒は1体必要だった。

それにしても辛いのは朽木白哉のスキル上げ。
1/2ドロップの10ラゲはマジで無課金の限界ギリギリですわ。
メイン機が先に終わったのでサブ機の朽木白哉は、
だんねんながら断念した(ヽ´ω`)
ジェミニヨウと水のやつ
これも両端末で一体ずつ欲しかった鉄星龍。
スキルが強すぎるわな。
素材じゃなくて本物の方なら、どんだけ強いんだよ((((;゚Д゚))))

サリアサリア
早くもカブったので悲しいが
プレドラゲリラのゴミでスキル上げ出来るようになったので
さくっとスキルマに仕上がった。
最近は光属性だと、
マシンゼウスパに入るやんけ!と、強引に思い込むようにしている。
まぁ回復陣は優秀なのは間違いない。

真田じゃなくて石田じゃなくて、こいつは毛利
水のアンケカーニバルで
なんで頑張ったのか分からない( ゚д゚)
水パなんで立ち上げの目処が全く立たないのに・・・。
しかしBOXで待機してるカリンちゃん2体に、
謎のプレッシャーを掛けられているような気がして。
赤オデンは野良親友を集めるマンとして
ナイスな営業をしてくれている。
野良かつ無言なのに親友を2人も貰っちゃった。

火の鉄星龍はメイン機の方に必要なので頑張った。
ガチャ有りのサブ機では
アンタレスを引いたらお役御免になってしまう(´・ω・`)

あとは悩ましい威嚇枠。
エキドナ1体はスキルマにしたが、
ミスターサタンをピィラゲするか迷っている。
エキドナに転生進化は来るのだろうか。
それまでは様子見だ。
ゼローグは、こんな自演マルチで周回してました。

自演マルチには
ガチャ無し派として、疑問が全く無いわけではないが、
かといって他人様の世話になるよりは、
自前の無課金サブ端末を育てた方が納得感があるし、
手駒が増えたことで攻略の幅が広がる楽しさは否定できない。
(育成は本当に面倒くさい)

エキドナには、ついに禁断の封印耐性を食わせました(2個)
エキドナの威嚇が使えればコンボ教室を実質スキップできるし、
普通に削れば、1ターン余るので、
どちら側の端末でラスボス戦に突入するかを選べるのが良い。

ただ思ったよりは道中が安定しない。
変換を1枚使って戦国龍や海賊龍を削り残すと
途端にスキルが足りなくなって詰む。

ベリアルの反撃で、凍てつく波動を誘うのは、
必ずしも必要なかった。
ゼローグ∞の最初の行動はバインドなので
2ターンくらい耐えられないこともない。
ズタボロになっても最後は強化花火一発で終わると思えば頑張れる(`・ω・´)

【マルチの現状について思うこと】
このマルチがそこまで悪いとは思わない。
マルチは有ってもいい。
誰かとリアルでパズドラする時にちょっとしたマルチは必要だと思う。
牧場さんは、ぼっち気質ではあるものの、
どちらかというとマルチには肯定的です。

【マルチの良くないところ、一つ目】
ただ現状で明らかに良くないところがあると思います。
自演マルチでそこそこ周回してて感じたのですが、
相手のスキルのたまり具合が見えないのがマジで駄目です。

「交互にパズルして何が面白いんじゃあ!(真顔)」っていう
その大前提にはあえてツッコミませんが、
パズドラはパズルゲームであると同時に、
スキルゲームでもあったはずです。

自演マルチで遊んでて
両端末のスキルが完全に頭に入っていても、
途中から、今どうなってるのか本当に分からなくなる。
これがマジで駄目ですね。
目の前に居る相手に確認を取ろうにも
相手の端末も画面が切り替わってて
相手も分からないってのが、本当に論外ですわ(豆腐さん風)
マルチの現状を最大限に認めつつ、
最小限の修正で改善するのなら、
画面表示は、本来こうあるべきだったじゃないのかなと提案します。
だいたいですね、
パーティーが左右にスライドされても目が疲れるだけなんですよ。
間(ま)も悪いですし。
敵のサイズなんか、小さくしたって良いと思うんです。
スーファミのマリオカートや、64のゴールデンアイだって
対戦時は画面二分割でしたし。

ちなみにこの画像は
Windowsの標準ペイント機能で5分掛けて作りました。
右クリックを駆使して、切り、張り、切り、張りしました。
褒めてください(^q^)
そんなわけで
サブ機での待望のゼローグ1号を作り終えたので
まだまだスキル上げWeekの続行です(`・ω・´)

次はロイヤルドラゴン(ノルディス)のスキル上げです。
メイン機でスキルマのノルディスを求めつつ、
サブ機では副産物のチョキでレベルマ育成です。
特殊降臨は低レベルでダンジョンに入っても問題ないので
アレな仕様を逆手にとって攻略することに痛快さはありまぁす(^o^)

ノルディスが終わったら
スカーレットまで行ったろかい、と考えている\(^o^)/
なぜなのか・・・(´;ω;`)

【マルチの良くないところ、2つ目】
これは簡単な話ではないのでしょうが、
マルチの難易度や、その優位性に問題があるように思います。

マルチ化にあたって、
あまりにもヌルゲー化しないように慎重に調整されてるとは思いますが
そこばっかり気にした結果、
マルチならではの利点がほとんど無くなった気がします。

「変換ループで、システム気味に仕上がりまくったガチのソロパ」なら、
マルチを組んだことによって弱くなりますよね。
それが、やっぱりおかしいと思うわけです。
運営的にも問題があると感じているから
スキブを共用にしたんだと思いますし、
これからも徐々に他の覚醒が共用されていくのかも知れません。
わたくし的には、もう一歩進んだ提案をさせて頂きます。
・相手のスキルを使いたい(私のスキルも使ってもらいたい)
・スキル貯めは相手のターンでも貯まる。
この2つのうち、どちらかくらいまでは有ってもいいと思ってます。

もっと共闘感が欲しいし、
自分のヘンテコなキャラを誰かに使って欲しい気持ちだって有ります。
もちろん現状のマルチでも充分に面白いという声もあると思いますが
でもそれって、
元々、有ったソロパズドラの面白さに加えて
一体どれだけの上積み加点があるという話なのでしょうか?
元々90点のパズドラが95点になったくらいでは、
相手の都合や、自分の都合を乗り越えてまで
遊びたい人が少ないのが現状なのかも知れません。