2017年2月22日水曜日

コラボってこういうことやろ

ところで、これはモンストのFFコラボにおけるギルガメッシュ戦なんですが
特筆すべきはBGMです。
序盤はFF5の雑魚戦の曲が鳴って(よくわかっとる)、
BOSS戦に入った途端に、例のあの名曲が流れ出すわけです。
これには思わず「やったぁ!」って声が出てしまいました。
普段は無音でパズドラもモンストもやってるのですが
これだけは音を出して遊んでます。

なんでモンストさんはコラボするとなれば
わざわざ原曲を借りてくるのでしょうか
金だって掛かって居るのかも知れませんし、
権利関係もややこしいのかも知れませんが、
それでもやっちゃうんだから、一言で言うとバカなんでしょう。
バカって言っちゃうと語弊がありまくりですが、
FFとコラボするとなれば
会議では「当然あの曲を借りてくるしか無いっしょ!」みたいなウェイウェイな流れになるんでしょう。
なんていうか、それがお祭りってことですやん。
イッテQのミルク祭りで宮川大輔がゲロ吐いて笑うのと同じですやん(違うかも)

ただ、パズドラがモンストさんと全く同じことを真似しても
「思ってたんと違う・・」ってことにもなるとは思うので
ビッグブリッヂの死闘は借りてこなくていいです。
別のやり方でもいいので、
気持ちの面ではコラボで熱いものを感じさせて欲しいですね。

あとサンデーコラボのことを今、思い出したのですが、
背景にコミックの見開きを乗っけるあれは嫌いでした。
この背景を書いたのは誰だぁ~と海原雄山ばりにキレそうでした(# ゚Д゚)
漫画のことを漫画扱いしてんじゃねぇよ!
俺にとって、うしおととらはリアルなんだよ!
三橋と伊藤は実在すんの!って憤りを覚えたわけです。

これは別になんの漫画でも良いんですが
自分の一番好きな漫画とコラボした場合に
背景でパラパラ漫画されて、
それ何が嬉しいの?っていう感覚が分からない人とは
ちょっと友達にはなれません(・_・)

あと背景で思い出したのですが
正月の猿年ダンジョンの件については
年始からガチギレするのは違うと思い、
今まで黙っていて、そして忘れていたのですが(^q^)

あれ最悪に酷くないですかね?
申年ダンジョンを作った時点では、
次の年には当然、新しいのを作るつもりだったのに
段々と日が進むにつれて
ああ正月ダンジョン?コピペで良いっしょ!に変わっていったわけでしょう?

それには怒りを通り越して
怖ぇよ!もうサイコホラーやんけ!と
正月からドン引きした事を今思い出しました(^q^)

1 件のコメント:

  1. コラボキャラ→スキラゲ素材みたいなコラボもあるし開発現場のやる気に差があるんでしょうねぇ

    返信削除

「コメントの記入者:」に名前/URLを選ぶと任意の名前を入力できます。匿名を選ぶと匿名と表示されます。画像認証はGoogleアカウント等を選ぶことで回避できます。その際はアカウント名で表示されるのでご注意ください。※当ブログのコメント欄はiPhoneと相性が悪いようです。PCからは問題なく書き込めます。