2017年12月23日

【ジル=レガート降臨】ミツネキッズに捧ぐ(`・ω・´)ゞ

自演マルチで入れるダンジョンまで
ソロガチャ限無しクリアにこだわるモチベーションは
最近はさほど無いです(ヽ´ω`)
自演マルチで日々の修行を効率的にこなして
ソロ縛りダンジョンでお披露目するというスタイルになってます。

筋トレマニアが、
やたら食い物や科学的なトレーニングに詳しくなるのに似てますかね(?)
道中は全てワンパンなのでスペダンレベルの難易度ですが
このブラックバロンは強敵です。
ドロイド君の毒耐性が悪さをする可能性はありますが
BOSS戦のために承知で入れてます。

毒が降って来なくなったら
暴圧で動きを止めて普通に倒してます。
そっちの方が正攻法かも(?_?)

ていうかガチャ有り側の端末でも
リクウパの水枠は、めぼしいのが居ませんでした。
そしてBOSSのジルレガート。
スーファミRPG的なギミックですが
そう考えると別に目新しさは無い(・_・)
いやまてよ、モンストで言う手順ゲーってやつなのか。
それならば古くて新しと言えるのかも。

一旦、ネタが割れてしまうと
あとは淡々と右→左→真ん中と倒すだけの作業ゲーになる。
BOSS戦では
終始、コンボ以下吸収が張られているので
リクウの指延長は本当に頼りになります。
ミツネも無課金で指延長を入れやすい編成ではあるのですが
それでも8秒くらいです。
リクウはこの編成でも10秒を超えます。

低HPがリクウの弱点ですが
軽減LSを張れればダメージをだいたい半減してくれると考えれば
マルチならHPは実質10万を超えると考えてもいいでしょう
その点でミツネに引けを取らないんです。

バインドに弱いのはどちらも同じだし
あとは火力の出しやすさの比較になるのですが
これは正直リクウの方が上かな、という気がしてます。
牧場さんもミツネキッズなので複雑ではあるのですが
もうリクウの時代になったなと思いました(´・ω・`)
 最終局面まで来ると、
ドロイド君と塗り絵キリンの暗闇耐性100%が活きます。
暗闇をバンバン弾きつつ、
あとは定額ガチャの圧倒的なハズレであるシャゼルさんに
本気を出してもらうだけ(^o^)v

敵が悪魔タイプであることを意識しすぎて
キラー編成にこだわると、逆にパーティーバランスを崩します。
基本的には普段着の編成で行って、
キラーを1枚ちょい足しするくらいで良いんじゃないでしょうか。
ジルレガートの性能なんですが
リーダーとしては使わないと思います。
十字パズルの事を考えるだけで動悸がするからです。

ではサブとしてはどうでしょうか?
神キラーを活かして特攻キャラになるのでは?と思いますが
それでも1体作っておけば充分でしょう。

なぜなら牧場さんは
これまでもマシンゼウスや、マシンヘラ、そしてミツネ2号、
マイナーなところではキン肉マンフェニックス、
そして志々雄さんなどを、ちゃんとBOXに複数配備してきたのですが
2体目の出番は記憶にありません。

それはこのダンジョンでもそうです。
キラーを意識する編成にすると逆にパーティーのバランスを崩します。
シャゼルも1体の投入で充分でした。

なんとなく牧場さんのテンションが上ってない感じがするので
ジルレガートは、いまいちなのかという話ですが
そんなことは無いです。
ただ、どちらかと言うと封印耐性を2個持っている事を一番評価してます。
フルスペックの無課金キャラで
封印を2個持っているのはアナザージャスティスくらいしか居ないので
多分どっかでサブに入ってくる気はしている(^q^)