2018年5月13日

【モンスト】ラファエルおらんから困っとるんじゃ【高杉晋助】

どうすんだよ、これ・・

仙水忍の悲劇が繰り返される悪寒
高杉降臨の開催期間中に「水の遊園ガチャ」は来るのだろうか?
そこでワンチャン、ラファエルを狙うべきなのだろうか?と
ふわふわした気持ちで戦っていても、
全然、良い結果がでません(・_・)
勝てません(・_・)

こうなったら、もう水の遊園は来ないと決めつけて
気持ちの退路を断つ意味で、銀魂ガチャに石あるだけ100個使いました。
銀さんは、微妙に高杉適正なので
出たら出たでOKです。
と、思ったら、なんもでなくてワロタ・・ワロタ。
竜馬とダンテは、今はちょっと違うと思いました。
よし、後はサブ機の100個に賭けよう!
 (^ν^)

サブ機は石100個でコンプしてもうた・・。
絶好調やんけ・・。

まぁでも嬉しいのは嬉しいんだけど
ザドキエルが居る端末に銀さんが出ても、
高杉降臨で使う余裕があるのか、ちょっと難しいところです。
で、編成なんですど、
ラファエルなしでやると決めた以上、
紋章ストライクに頼るしかありません。

私の紋章力は各属性1200~1500です。
光属性が一番高くて、1500を超えてるので
闇キラーの真ん中を装備できてラッキーでした。
ある程度、クエストに慣れてくると
MSは2枚以上必要かな、無課金キャラのゴッサムよりは、
ストライクの方が使いやすいかな、という感触を持ったので
全員、紋章で行くぞ!という方針も相まって、
クシナダ廻(同撃)
クシナダ廻(同命)
ストライク(撃撃、友撃L)
ストライク(同撃、友撃L)
 という構成になりました。
全員がヒーリング壁のMサイズを装備してます。
さらに2体のストライクは、
闇キラーMのスロットまで開放しました。
ここまで育成すれば
何回かやってりゃ、そりゃ勝てるだろう、と
途中から確信を持っていたが
結局、ラスゲのフィニッシュまで
クシナダの号令を使えなかった(´・ω・`)
つまり、道中は丁寧に直殴りで雑魚を処理したことになる。

じゃあストライクやゴッサムを
もう一枚増やしても良かったのではないか?と思うが
そこは紋章力の兼ね合いで、
属性カブりはNGなのが難しいところ。
紋章力を前提にクエストを作ってんじゃねーぞ、という
ストライカーの皆さんの不満や不安は、にわかストライカーの私でもわかります。
でも、一方で、
じゃあ、ラファエルがほぼ必須なのはOKなわけ?という、
疑問も確かにあります。
そういう意味では、この高杉降臨に関しては
紋章力が迂回ルートとして機能してるので
そこまで悪いもんでもないのかな、という印象です。

ただ、もっと根本的なところの疑問があるのですが
「日々の運極作業を頑張ったおかげで、
どうして高杉降臨が楽になるの?」
っていう、そこが良くわからないのです。
それとこれは別の話なんじゃないのかな、という腑に落ちなさです。

次のコラボ超究極も楽しみにしてます(・_・)